かめはうさぎより遠くにいける~もっと、やれるぞ亀岡~

あなたと一緒に取り組むための、京都府亀岡市の地方創生ブログ

1歩目:〇〇部長、街で唯一の銭湯に行く(〇〇に入るものは?)

ツカミが一番大事であるらしい

f:id:nakayamanarune:20180713222559j:plain

はじめの挨拶が一番肝心だよ。きちんとする人間にだけ人はついてきてくれる、とは見送ってくれた友の教えです。

 

登庁初日を迎えた7月17日、この言葉を思い出しました。

 

はじめまして、亀岡市役所の仲山徳音(なかやま なるね)です。

1児の父で30才。期待と緊張感をもって、亀岡に来ました。

 

家の向かいには創業110年、風情ある銭湯「竹乃湯」さんがあります。

 

引越し当日、市役所の部長です!と挨拶にいくと、番台さんに「若いなぁ!何をする部長なん?」と驚かれました。

 

亀岡で解決したい日本の課題

f:id:nakayamanarune:20180716092952j:plain

さて、正解は・・・。私は、亀岡の「地方創生」担当部長です。

 

はて「地方創生」とはなんでしたっけ?

うちわで火照りを冷ますお爺ちゃんから質問がきます。

日焼けした肌に金色のネックレスが夏を感じさせます。

 

と思いつつ、政府の定義をざっくり説明しますと、

①人口が減るのをなんとかするぞ、

②地方を元気にしよう、という二つです。

 

ほんで、なぜ亀岡に来はったか?これはやや長い話ですが、大切な部分です。

 

人が減ることで稼ぎが減る。稼ぎを増やそうにも働いてくれる兄さん・姉さんや買物世代の母さん・父さんが見つからない。

 

そのような状況が、ここ亀岡では平成13年度から生じつつあります。

さらに言えば、日本の1400以上の自治体が同じ問題に苦しんでいます。

 

やる気のある皆さんと協力し、日本のために解決策を考え抜きたい。恵まれた土地、亀岡を起点として、自分にも何かできるのではないかと思いました。

 

裸の自己紹介

ここから先の自己紹介は、湯船に浸かりながら考えます。親譲りの無鉄砲で子供の時から損ばかりしている・・・いや、これはまた別の人物。

 

高校・大学を経て働き始めた7年間から亀岡に至るまでの道のり。

f:id:nakayamanarune:20180723103229j:plain

がむしゃらに打ち込む無鉄砲さはあれど、気が付くと仲間ができ、色々な経験に恵まれました。

 

東大法学部では、ゼミの指導教官であった樋口亮介先生より、「単に知るだけでなく、学んだことを社会のために活かすことが重要」と教わりました。

 

それができる職場として、財務省を選びました。

 

人が減り、収入も増えない社会がどうなるか。みんなの生活を守るため、政府が借金をします。財務官僚として、その深刻さを目の当たりにしました。

 

解決に向け、5年間過ごした財務省では、圧倒的な仕事をする先輩や上司から教わり、

①より良い租税制度を模索し、フランスを始めとするヨーロッパの税制を調査

②計画性のない借金を防ぐため、国債発行に関する計画の立案・管理

③社会にとって有益なプロジェクトを支えるため、投資や融資を行う計画の策定

といった仕事を担当しました。

 

さらに直近では、中国の大学院で1年間経済と金融を学び、その後1年間かけてフランスの大学院でMBA経営学修士)を取得しました。

フランス語は読み書き専門ですが、英語と中国語を話せるように勉強し、アジアとヨーロッパの両国で学び、ネットワークを作ってきました。

 

官僚だからこそ得られた経験や知識・人脈を、日本の地域に持ち込み、社会のために活かしたい。

 

そうすることで、人口減少から生じる課題に対し、より多くの人とチャレンジできるように思いました。

 

がんばる地域を応援するために作られた「地方創生人材支援制度」というものがあります。これを通じ、財務省からも毎年数名を派遣しています。

 

ぜひやりたいと留学中に手を挙げ、人事部局からも後押ししてもらい、2年間亀岡市役所で働けるチャンスを得ました。

 

そのため、今ここにいます。

 

これからやること、お願いと次回予告

f:id:nakayamanarune:20180712133004j:plain

長風呂か、とつっこまれるくらいの長文になってしまいました。多少のぼせた部分もあるかもしれません。

 

それだけ思いは募りますが、地方創生は一筋縄ではいかないと気を引き締めています。

役所全体・まちを挙げての取り組みだと思っています。

 

豪雨による痛ましい災害への初期対応が収束を見せた後すぐに、亀岡を訪問しました。

桂川市長を始め、副市長、企画管理部長・企画調整課長、また市長公室長・秘書広報課長が、ミーティングする機会を作ってくださいました。

 

その中で、最もホットな課題について最新状況を教えて頂きました。

これから私がやることは大きく2点だと思います。

 

①着任から本格始動し、まず8月末までに主要な行政課題を一通り勉強し、分析すること。それが戦略的な取り組みの基礎となります。

 

分析のポイントをできるかぎり共有し、一緒に考えていけるようにしたいと思います。

 

②ネットワークをできる限り広げること。強い仲間が集まればこそ、大きな仕事ができると思っています。

 

当ブログを見た方で、ネットワークづくりに賛同頂ける方はぜひご連絡ください!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。まず、第1歩。

 

亀岡市役所 地方創生担当部長 

仲山徳音(なかやま なるね)

E-mail: nakayama88@city.kameoka.lg.jp

Phone: (0771) 25-5006