かめはうさぎより遠くにいける~もっと、やれるぞ亀岡~

あなたと一緒に取り組むための、京都府亀岡市の地方創生ブログ

5歩目:〇〇部長、天翔ける龍のひらめきてみる~前半戦~(〇〇に入るものは?)

この動画を見れば、部長が何を伝えたいか分かるらしい

地方創生担当部長の仲山徳音(なかやま なるね)です。先週お話ししたように、観光政策を勉強中です。

 

何よりもデータに基づく政策立案がキホンとなるので、コツコツ調べています。

もう少し全体像が見えたときに共有します。

 

一方で、体験してみる、というプロセスが特に必要となるのが観光政策だと思います。

 

そこで、日曜午前に、亀岡の誇る空遊び「パラグライダー」に行ってきました。

 

地元のひとほど、意外とこうした地元の観光資源であそぶことが初めてだったりします。

 

そのため、今回は未経験の後輩N君を誘いました(パワハラでないと信じたいです)。

 

飛べない豚はただの豚になるおそれ

向かったのは、「バーズパラグライダースクール」。

 

スクールの先生が気さくに話しかけてくれますが、目の奥に宿る光から、プロ意識をひしひしと感じさせます。

 

すっかり安心してしまい、グローブを山上に持っていくのを忘れ、お借りしました。。

 

なお、このスクールは亀岡市内の千歳町というところにあります。

 

日本でも希少なオ二バス自生群がある平の沢池公園や、水田がきらめく田園地帯がすぐそばにあります。

 

上から見る景色は絶景でした。

 

値段は12,000円ですが、人生一回はやっておいてソンはない、と思います。

f:id:nakayamanarune:20180807073635j:plain

 

更にやりたければ、5,000円強の月謝制でライセンス取得コースがあるとのこと。

 

「紅葉を見ながらの単独飛行」を目指して、私も9月~10月から通い始めるかもしれません。

 

(次の6歩目~後半戦~に続く)