かめはうさぎより遠くにいける~もっと、やれるぞ亀岡~

あなたと一緒に取り組むための、京都府亀岡市の地方創生ブログ

6歩目:〇〇部長、飛竜昇天波水平打ちてみる~後半戦~(〇〇に入るものは?)

名水が湧くところに、そばやの名店があるらしい

ラーメンやうどんも美味しいですが、暑い夏こそ、そばを食べたくなります。旅行先では、可能な限り名店をさがそうとします。

 

午前中一杯過ごしたパラグライダースクールから「日本一の縁結び」の名声高い出雲大神宮まで、少し足をのばしました。

 

すると、出会ったのは「出雲庵」

f:id:nakayamanarune:20180808064102j:plain

・神宮には、真名井の水(まないのみず)と呼ばれる名水が湧く

・出しゃばらないお店のたたずまい

・涼風を感じるも、暖かみを残した店内の様子

・夏休みだからお店を手伝っているという高校生

・揚げたての天ぷらの衣、たねとなる京野菜やえびの自然の甘味

・十割そばの香りと、矛盾する「つるり」としたのどごし

・つゆの甘味と酸味、辛みのバランス

 

ここまで書くと、いかにも知っている風ですが、人がどうかではなく、ぜひご自身の感性で判断してください!!

 

男からすると量が少なく多少値は張ります(天ざる1,800円)。ただし、もっと高いソバも東京にはいくらでもあったよなぁと。

 

いずれにせよ、夏の暑さを和らげるおいしいそばです。次は家族を連れて、雰囲気をいっしょに味わいたいです。

 

f:id:nakayamanarune:20180808065936j:plain

亀岡が誇る、保津川ラフティングとイケメンたち

お昼後にN君と別れて、別の後輩M君と合流。

 

馬堀駅からトロッコ亀岡駅付近にあるラフティングスクールまで歩きます。

この辺りには、いくつかスクールがあり、競うようにして看板が見えます。

 

陽気なネパール人インストラクターとクールな日本人インストラクターのコンビに引率されて、保津川へ。

 

なお、女性読者のための【ご参考情報】ですが、インストラクターたちは相当のイケメンであります。

(同じ話を以前も聞いたので、平均レベルが高いようです。どこのスクールかはご判断にお任せします)

 

海の京都」である舞鶴市から来られたという4人家族といっしょに、ラバーボートに乗り込みます。ここから2時間半の水旅が始まります。

 

が。…ラフティングは水にぬれるため、写真がとれず。流れがゆるいところの雰囲気はこんなイメージ。ただし、インストラクターは、もっとシュッとしています。

Rafting Raft Boat Boating People Adventure

文章だけで伝えるのが難しいですが、この時期は水温がちょうど良く、急流あり、上から飛び込む岩場あり、ボートを使ったゲームありで、2時間半を満喫しました。

 

費用は3,780円なので、観光客の国籍問わず、観光コンテンツとして十分使えるだろうなぁと。

 

(例えば、ヨーロッパの観光コンテンツは、美術館を除けば大体2,000円後半~3,000円台、という感覚です)

 

実際、お客さんはインバウンドを含め増えているとのこと。インバウンド観光客が伸び続ける様相の昨今では、まだまだ利用客数は増加するだろうなと感じました。

 

ネットワーク化という課題

「地方創生の旗がしら」として、観光は、どの自治体でも期待されています。

それは、亀岡も同じです。

 

ただし、よく言われる課題も当てはまります。それは「観光資源のネットワーク化」。 Achievement, Agreement, Business

単体メニューのためだけに観光客は来ないので、点と点を結んで面的に勝負できるかがポイント。

 

その意味では、こうしたスポーツ・アクティビティを美味しい昼食を挟んで行う、という観光は、マーケティングさえしっかりやれば、もっと勝負できると思います。

 

一方で、「観光資源のネットワーク化」に関しては、宿泊施設の立地もキーポイントです。

 

亀岡は、湯の花温泉エリアに旅館が何軒かありますが、人気のため稼働率は既に9割近くと聞きます。

 

鉄道駅圏内に大型ホテルがないので、スポーツ観光客が来ても、宿泊や夜の飲食に関する消費をせずに、京都市内に戻ってしまう、という課題があります。

 

こうした点を含めて、データを分析し、共有したいと思います!

 

なお、今週は7,000発の花火大会があり、大踊り大会のほか「ふるさと創生課長に誘われてクワガタムシを獲りにいく(@朝4時半)」というイベントもあったので、おって報告します!

 ツイッターでは夜明けに既につぶやきました。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。空を仰ぐ清流につかりながら、5と6歩目。

 

亀岡市役所 地方創生担当部長 

仲山徳音(なかやま なるね)

E-mail: nakayama88@city.kameoka.lg.jp

Phone: (0771) 25-5006