かめはうさぎより遠くにいける~もっと、やれるぞ亀岡~

あなたと一緒に取り組むための、京都府亀岡市の地方創生ブログ

39歩目:【亀岡のおいしいご飯とお酒】〇〇部長、つれづれなるままにひぐらし(〇〇に入るものは?)

左脳と右脳、どっちも必要らしい

地方創生担当部長の仲山徳音(なかやま なるね)です。これまで「左脳」をつかったむずかしい話がつづいてきました。

 

ここで休息もかねて「右脳」をつかい、9月中に発掘してきた「亀岡体験のイメージ」をご紹介したいと思います。

 

(ちなみに私は左利きなので、「イメージ力」が本当はあるはずなのですが、真実はいかに・・・) 

 

f:id:nakayamanarune:20181002220926p:plain

 

いちおう、見やすいよう目次をたてます。

 

(1)へき亭

(2)KIRICAFE

 

(1)へき亭なるままにひぐらし

 

「亀岡には、すばらしい自然があり、歴史と文化があり、おいしいご飯とお酒がある」

 

実はフランス留学中から、亀岡のことをネットでしらべ始めていました。

 

そのときから、「とても面白いところなのではないか。何かできるのではないか」と予感めいたものが続いております。

 

先日、亀岡に視察にきた友人たちと、千歳町毘沙門にある「へき亭」に伺ったとき、こうした予感が的中しました。

 

古くは、亀岡の地の行政を扱っていた「お代官さま」の武家屋敷にある、料理屋さんです。

 

その歴史は古く、文化財となるような宝の山々が保管されておりました。お料理と合わせ、見学をさせてもらうことができます。

 

f:id:nakayamanarune:20181005073753j:plain

f:id:nakayamanarune:20181005073844j:plain

f:id:nakayamanarune:20181005080011j:plain

f:id:nakayamanarune:20181005073952j:plain

f:id:nakayamanarune:20181005080044j:plain

f:id:nakayamanarune:20181005080124j:plain

f:id:nakayamanarune:20181005075929j:plain

f:id:nakayamanarune:20181005074130j:plain

 

外国の方々がおこしになることも多く、手まり寿司体験をさせてもらえます。

楽しくてカワイイ、そしておいしい、贅沢なもてなし。

f:id:nakayamanarune:20181005074101j:plain

 

また、地元の野菜をつかった「ありのまま、丁寧につくった煮物」のレベルは高く、旨味が口に広がりました。

f:id:nakayamanarune:20181005074220j:plain

 

(2)KIRICAFEなるままにひぐらし 

 その近くに、「KIRICAFE」という新しくできたカフェがあります。

 

京都造形芸術大学」の関係者のかたがたで運営されています。

 

一目をひくデザインがたくさんある、なのに居心地がイイ・・・

 

亀岡のゆたかな自然のシンボルとして「丹波霧」の美しさ、自然の恵みをとらえるイベント事業の拠点ともなっています。

 

「霧の芸術祭」という形で、2020年に向けて、徐々に取り組みが増えていきます。 

f:id:nakayamanarune:20181005075336j:plain

f:id:nakayamanarune:20181005080222j:plain

f:id:nakayamanarune:20181005075602j:plain 

f:id:nakayamanarune:20181005075708j:plain

 

私は「外から見た感性」をニブらせないよう、外国の方にどんどん亀岡を紹介するようにしています。 

  

「芸術家、アーティストから見た亀岡」というのも非常におもしろいなと思います。

 

フランス時代に住んでいたフォンテーヌブローも、画家たちが愛した「バルビゾンの森」に近く、自分たちを安売りしない気品と穏やかさがありました。

 

亀岡と同じように、非常にここちよい時間が流れていました。世界中から人が集まるまちでした。

 

この日も、とくに待ち合わせをしたわけではないですが、色々な方がヒョイっとあらわれていました。

 

まちや市役所でみかけるのと、どこか違う雰囲気が流れます。

 

その中で、「出張コーヒー」を商いでやっているんですよ〜、今日はおいしいコーヒーの淹れ方を教えにきました、という方にも出会いました。

 

へき亭とKIRICAFE。心癒される新旧の2つが交錯するおもしろい地だなぁと。

 

ぜひご自身の五感で体験されると良いのではないでしょうか。

 

つれづれなるままに。39歩目。

 

亀岡市役所 地方創生担当部長 

仲山徳音(なかやま なるね)

E-mail: nakayama88@city.kameoka.lg.jp

Phone: (0771) 25-5006

※強い仲間とネットワークを作っています!いつでも連絡をまちます