かめはうさぎより遠くにいける~もっと、やれるぞ亀岡~

あなたと一緒に取り組むための、京都府亀岡市の地方創生ブログ

20歩目:【地域経済編⑤】〇〇部長、わびぬれば いまはたおなじ 難波なる(〇〇に入るものは?)

身を尽くしても あはむとぞおもふ by元良親王 らしい

地方創生担当部長の仲山徳音(なかやま なるね)です。昨日は週末の動きをご報告したため、小休止を入れました。

 

先週から、ちはやぶりつつRESASを用いた地域経済の分析シリーズをつづけています。今日で5日目です。

 

「RESASを初めて使う者でも地域経済分析を進めていける」ことが分析シリーズの目標です。

 

そのなかで、1日目から4日目から見てきた指標は、「地域全体」の指標でした。

 

人がいればいるほど、「お金を生み出すパワー」は地域全体で大きくなり、地域全体の「所得」も大きくなります。

 

f:id:nakayamanarune:20180826153113j:plain

 

が、「一人当たり」の指標でみるとどうでしょうか?

 

例えば、「地域全体」では他市町村よりやや小さくても、

 

「従業者一人当たり所得」が非常に高い場合、

 

優れた産業がおカネを生み出し、分配している豊かな地域(極端には ”少数精鋭集団”)

 

と言えます。

 

f:id:nakayamanarune:20180826153203j:plain

 

そのため、”地域経済の最終的な評価指標”として、「一人当たり所得」に着目します。 

 

(参考:株式会社価値総合研究所「地域経済循環分析について」(2018、下記資料))

 

これまで使ってきた地域経済循環図の生産・分配・支出の各表には、「詳細を見る」機能があります。

 

クリックすると、こうした「一人当たりの指標」を見ることができます。

 

早速見ていきましょう! !

 

f:id:nakayamanarune:20180823192514p:plain 

 

(1)付加価値額

まず生産(付加価値額)の「詳細を見る」をクリックすると、

 

f:id:nakayamanarune:20180825074759p:plain

 

グラフと表より、亀岡市の付加価値額は、

第1次産業:ぜんぶで28億円、従業者一人あたり110万円

第2次産業:ぜんぶで567億円、従業者一人あたり659万円

第3次産業:ぜんぶで1,548億円、従業者一人あたり674万円

 

です。どのようなポイントに気付くでしょうか?

 

・・・

 

農業などの第1次産業と、モノづくりの第2次産業・飲食業をはじめとする3次産業を比べると、どのような数字が示されているでしょうか?

 

「総額」でも「一人当たり金額」でも1次と2・3次の間で大きく差がついていることが分かります。

 

こうした傾向は、亀岡市だけの特徴ではありません。

 

自治体で同様に見られ、日本全体の課題になっています。

(RESAS上で、各自治体でデータを取ることで一目でみてとれます。)

 

非常に重要な問題だと思います。

 

ただ、この「RESASで地域経済分析ー入門編」では、まずRESAS経済パーツの扱い方と全体像を把握すべきと考えますので、各産業の論点は、後日議論します。

 

To be, or not to be, that is the question

(2)所得

つづいて、分配(所得)の「詳細を見る」をクリックすると、

 

f:id:nakayamanarune:20180826081816p:plain

 

グラフと右の表より、亀岡市の所得は、

①雇用者所得:亀岡ではたらいた1,220億円+外で稼いだ590億円=ぜんぶで1,810億円

・従業者一人あたり398万円

 

②その他の所得:

亀岡ではたらいた924億円+外で稼いだ305億円=ぜんぶで1,209億円

・人口一人あたり134万円

 

働き手にとって重要なのは、この「従業者一人あたり398万円」が高いのか、低いのか。それが問題です(”地域経済の最終的な評価指標”)。

 

次回に向けた、しゅくだい

 「一人あたりの地域経済の力」を評価していきます!

 

そのために、以前トライした観光分析シリーズの手法と同様、亀岡市以外の各市にも目を向けます。

 

予習として、ぜひ京都を俯瞰してみてください。

 

RESASを使えば、5分で読み取れるので、この機に分析能力をパワーアップできると思います。

kameoka.hatenablog.jp

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。カルタ大会に向け、欠かさず20歩目。

 

亀岡市役所 地方創生担当部長 

仲山徳音(なかやま なるね)

E-mail: nakayama88@city.kameoka.lg.jp

Phone: (0771) 25-5006